スポンサーサイト


らいちゃん時計?


ただ今4歳3か月になった らいちゃんです

去年から今年にかけての冬に新しい芸?っていうのか?

くせっていうのか?

しつけになるのか?覚えちゃいました


それは・・・夜のねんねタイムなんです


これまでは

私達人間が寝たり?

家の中が寝る雰囲気になれば?らいふも寝始める?

というパターン

そして

これまでは・・冬でも らいふの事を思い

ガスファンヒーターを夜中でもつけたまま寝るようにしてたんです

それは当初は らいふがまだケージの中で1人で寝てたからでして・・・

今では 私達の憧れだった

私たちのベッドで一緒に寝る事

それが出来るようになったんで・・・

寒い時は 私達に寄り添ってきたり?

お布団にもぐってきたり?

らいふ自身で寒さ対策が出来る環境になったんです


そういう生活の変化などもあり・・・・

電気やガス代の節約もしないとぉ~~~

って事も大きな理由の1つ


去年からの冬は・・・

らいふにパジャマを着せる習慣をつけるようにしたんです

基本 我が家は家の中ではお洋服は無しなんです

だから ワンコにパジャマ???なんて~~~~

って感覚でいたんですけどね

まぁ~パジャマを着せて一緒に寝てれば・・・

夜中 暖房器具つけなくてもいいか

って事で・・・やってみたんです


そしたら

やはり・・ワンコも寒さで体調を崩すみたいで

パジャマ無しで 暖房器具も無しで寝た時にお腹の調子を崩したり・・

朝 吐いたり?

朝ごはんを食べなかったり?

あったんですけど・・・・

きちんとパジャマを着せるようになったら・・・

そういう事が無くなったんです


それ以来 毎日夜中0時になると・・・パジャマを着せるように

パジャマタイム
こんな感じ??


そしたら最近では・・・

パジャマを着せると・・・?

何処にいても・・何をしてても・・ppp

慌てて自分の寝る位置に行って絶対に寝るようになったんですppp


例え 私たちが・・まだ起きてて話したりテレビ観ててもです

以前なら 私達が起きてたら一緒になって起きてたのに~~~ppp

遊びに誘っても・・・今じゃ無視されます

定位置

こんな状況です

この時もまだ「にーに」が私のベッドでパソコンいじってて・・

私もテレビ観たりしてたのに・・・

らいちゃん1人 完全に寝る体制だったんです

この後・・・私とにーにがベッドで話したり笑ったり騒いでたんですが

らいふ 完全に熟睡しちゃってましたppp


洋服無しの状態から

夜中0時ころ パジャマを着せようとする

着せられる瞬間だけ 小さな抵抗する
「ええ~もう~?」みたいな?

あっさり・・着せられる

あわてて自分の寝る定位置に・・小走りで移動

ひたすら寝る事に意識を集中してるppp

爆睡

時には・・

いちよう時間だから着せただけって時もあって・・・

まだ起きて遊んでてもいい日もあるんですが

寝なくちゃ

パジャマを着たら寝なきゃいけないんでしゅ

もう~じぇったいに寝なきゃ駄目なんでしゅ


ものすごい真面目なんです


・・・でも

この習慣は良い事なんで

今は本来なら何も着せなくても良い時期なんですけど

タンクトップにして続けてます

真夏は・・エアコンで冷え過ぎって事もありますからね^^


毎晩 この超~真面目ならいふに思わず笑ってしまいます




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らいふママ

Author:らいふママ
このブログの主は「らいママです」
そして このブログの主役はトイ・プードルの女の子「らいふ」

このブログは我が家のアイドル「らいふ」の成長記録&日記です

みなさんにも見ていただければうれしいですが・・・
あくまでも らいふの記録ブログとして書いています^^

このブログが宝物です♪

とにかく のーんびりマイペースブログですが・・・
良ければ たまに覗きに来てみてくださいね^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
QRコード
QR
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
リンク
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
